この本は「いつか読もう」

大学に向かうために電車に乗っていたら、隣に白髪のおばあさまが座った。 その方が、カバンから一冊の本を取り出して読み始めた。 なぜか、その本が視界の片隅をかすめた時にハッとして、目の端っこでもう一度見てみたら、ちょうど前日に「いつか読もう」と…

写真について

写真が好きになってきた、という話。 ちょっと前まで、人が写っている写真って苦手だった。特に卒業アルバムとか、学級写真。自分の昔の姿をいつまでも抱えているような感覚にぞわっとしていた。 でも最近、「人を写真に写すのってとてもいいなあ」と思う。…

ロールケーキの端っこ

我が家は毎年、クリスマスにはロールケーキを作ります。 いちごのロールケーキです。クリームは、カスタードと普通の生クリームを混ぜてつくっていて、このバランスが絶妙で、おいしい。配合はひみつです。ここで、我が家のロールケーキが出来上がる様子を見…

クリスマスプレゼントは何にするか

O・ヘンリーの『賢者の贈り物』という物語をご存知ですか。貧しい夫婦が、互いを想い、クリスマスレゼントを贈るお話です。 ちょうど、去年の今ごろ、私は母へのクリスマスプレゼントに悩んでいました。母にぴったりなプレゼントを探して、この「ぴったりな…

「アルバイト先を探して」

あれは、2年とちょっと前のこと。 大学に通うため上京した私は、アルバイト先を探しながら神保町をぷらぷらと歩いていた。 本があるから、本ばかり見てしまう。気がつくとアルバイト先をろくに探していないのにもう日が傾いていた。そういえば東京に来る前…

花という名前

私は自分の名前がとても好きです。父が写真家の武田花からとった名前だそうです。若いころ、父は野中ユリの手伝いをしていて、初めて会った時に『ことばの食卓』をもらったことをきっかけに武田百合子の本を読むようになったという話を聞いたことがあります…